haruの落書き帳

イラスト成長記。たまにお出かけ日記。

週末お出かけ 猫のいる神社『栃木県 唐澤山神社』

栃木県にあります唐澤山神社に行ってきました。

 

唐澤山神社は栃木県佐野市の唐沢山城本丸跡に創建された藤原秀里公をお祀りする神社で国指定史跡に指定された山城です。

 

 

こちらに行くにはちょっとした山道を登ります。

唐澤山神社は猫が沢山いるということでワクワク。

 

レストハウスでチュールを買おうと思ってたのですが閉まっていたので買えずちょっと落ち込んじゃいました。持参している方もいたので次回は買って行こうと思います。

 

手水の所は紫陽花が浮かべられていて季節感を感じられる演出に嬉しくなりますね。

 

神社は階段を登った先にあるのですが、お参りを終えて階段を降りるときに見える景色が素晴らしいです。

 

 

社務所のところで御朱印をもらったのですが、紫陽花切り絵の御朱印など季節によって工夫された御朱印が沢山あって楽しい。

 

そして、その周りに念願のにゃんこが何匹かゴロリと寝転がっていました!

 

 

人に触られなれてるのか触っても全然動きませんでした笑

 

もふもふで可愛すぎました。

 

 

ちょっと横道に逸れた所で撮ったのですが見晴らし最高です。

 

レストハウスの周りにもにゃんこ。

(動画で撮ったので写真少なめです。汗)

病気の子もいたりして自然界で生きることの大変さを感じました。早く元気になってほしいですね。

 

猫を堪能できた1日でした。

 

歴史がお好きな方はもちろん、猫好きな方も楽しめるので興味持たれた方はぜひ唐澤山神社行ってみてください!